エピペンとアレルギーとすずにこ

重度の食物アレルギー(牛乳 卵 小麦)を持つ娘 りん と エピペンを片手にもつ母 すずにこ の生活ブログ

りん 小学生になる

まだ、桜の咲いていた頃。

 

りんは小学生になりました!

 

 

 


f:id:suzuniko:20200430163859j:image

 

 

 

コロナの影響で親子のみの少しさみしい入学式ではありましたが、行われただけでもありがたかったです。

 

お姉ちゃんのお下がりのピンクのスーツがばっちり決まってます。

 

 

入学式の日の午後、担任、養護の先生、給食の担当の先生達とアレルギー対応について面談しました。

 

 

りんは給食は勿論食べずにお弁当です。

 

給食当番は無し、給食の時間は皆と席を話して食べる等確認しました。

 

 

エピペンについてはランドセルの中に入れておく。

 

ということになりました。

 

幼稚園では職員室で保管してくれていました。学校では各自で持つようになるんですね。

 

何かあれば先生がランドセルからエピペンを取り出して打ってくれる。ということでした。

 

今のところエピペンは薬局で貰った時の箱ごと入れちゃってます💦

 

ちょっとりん用のエピペンのポーチとか思案中です。

 

 

同じクラスにアレルギー持ちの子がいて、その子もお弁当。

なので、皆と席は離れているけれど1人ポツンと食べるいうことはなく、その子と食べているそうです。

 

それを聞いてホットしました。

その子もりんのことを一番のお友達!と言ってくれてるそうで、嬉しく思いました。

 

 

 

登校していたものの、また臨時休校となり自宅で毎日過ごす日々です。

 

またランドセルをからって黄色い帽子をかぶって登校する時が早く来ると良いなぁ…。