エピペンとアレルギーとすずにこ

重度の食物アレルギー(牛乳 卵 小麦)を持つ娘 りん と エピペンを片手にもつ母 すずにこ の生活ブログ

GW 初めて家庭菜園をやってみた

 


f:id:suzuniko:20200507063244j:image

 

 

 

家を建てて約2年。

 

手付かずだった畑。

 

 

やーーーーっと家庭菜園を始めることにしました。

 

 

GWは旅行の予定でしたが、stayhomeなのでやってみることに。

 

 

しかし、夫も私もほとんど農作業の経験は無し。

ネットや本で調べます。

 

 

といっても、私は夫に丸投げ💦

 

夫は畑の土のphを測るため、専用の機械を購入し計測、

 


f:id:suzuniko:20200507063301j:image

 

畑の面積から堆肥や石灰の必要な量を計算し計量し準備。

 

 

すごい。我が夫ながら感心します。

性格がでますね💦

私なら適当にばーっと肥料まいて終わりです💦

 

家の裏側に畑は5面あり、1面は同居する義父が花を植えています。

 


f:id:suzuniko:20200507063328j:image

 

ここを3面使うことにしました。

 

 


f:id:suzuniko:20200507063936j:image

 

子供たちも掘り掘り。

 

りんも楽しそう♪

 

石を取り除いて

 

耕します。

 

 


f:id:suzuniko:20200507063956j:image

 

 

敢えて小さなスコップで耕すのですごく時間がかかります。

 

なんと耕すだけで2日かかりました!

 

そして

 

苗と種を植えます。

 

 

メジャーで種と種の間隔を計測しつつ…

 


f:id:suzuniko:20200507064010j:image

 

植えました!

 

 

ミニトマト、バジル、きゅうり、ネギや花

 

 


f:id:suzuniko:20200507063441j:image

 

 


f:id:suzuniko:20200507063422j:image

 

3日かかり、ようやく植えることが出来ましたー!

 

子供たちはすごく楽しそうでした。

 

これから植物たちの成長が楽しみです!