エピペンとアレルギーとすずにこ

重度の食物アレルギー(牛乳 卵 小麦)を持つ娘 りん と エピペンを片手にもつ母 すずにこ の生活ブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 お米

ふるさと納税で注文していたお米が届きました! ふるさと納税で全国いろいろなところのお米を食べてみました。 どこのお米も美味しいです。 その中で私が好きだったのは 奈良県吉野郡吉野町のごんげんらいす 少しかためで、炊き上がりのつやつやした感じが美…

うどん 経口負荷試験

先月風邪を引いて出来なかった経口負荷試験。 ステロイド吸入をして 喘息薬も変更して 漢方も飲んで やっと実施できました!!! 結果は 5g食べることができました。 1年前は0.5g食べることもできなかったのに。 帰りの車の中、涙が出できて…涙を隠しながら…

りん 経口負荷試験に向け幼稚園を休む

来週 いよいようどんの経口負荷試験です。 相変わらず咳は完治していません。 しかし、これ以上何にか感染してぶり返すと困るので試験の日まで一週間ほど幼稚園をお休みにすることにしました。 りんが1人増えただけで、日中家の中がすごくうるさいです。 遊…

りん 長引く咳

新型コロナウイルス肺炎の話題で持ちきりですね。 日本国内でどれほど感染が広がるのか…。 高齢者や基礎疾患のある方は特に注意が必要ですね。 私にできることは、人ごみを避ける・手洗い等他の感染症と同じように対策していくことしかありません。 先月風邪…

アレルギー用 グルテンフリー 小麦 卵なし とんかつ

とんかつ 美味しいですよね とんかつって、小麦粉つけて卵つけて、パン粉をまぶします。 小麦も卵もアレルギーのりんはとても食べられない!! なのでこれを使います。 米粉のパン粉! 豚肉に片栗粉をまぶし表面を水で湿らせ、米粉パン粉をまぶします。 それ…

株 取引

以前買ったANAの100株 一旦下げましたがまた上がったので先週売却しました。 約5000円の利益となりました。 その後 どんどん下がりました。 他の銘柄も大きく下げたり、上がったり。 今後もどうなるかわかりませんね。 ANAはまた下がりました。 しばらく持つ…

おひなさま

おひなさまを出しました。 なかなかの大きさがあるので 毎年出す場所を迷います。 今年は初めて玄関に出してみました。 うーん ちょっと狭くなったけれど どうにか収まった? 一年に1回とはいえ、私的には結構大変な作業です。 子供たちが人形を素手で触ろう…

ふるさと納税ノンアルコールビールで乾杯

ふるさと納税の返礼品が届きました。 サラリーマン家庭にはありがたいです。 節税なんてできませんからね 我が家は 米 朝食用の鮭 明太子 ステーキ肉 車海老 ビール ノンアルコールビール 全てふるさと納税の返礼品で賄っています。 もう何年も買ってません…