エピペンとアレルギーとすずにこ

重度の食物アレルギー(牛乳 卵 小麦)を持つ娘 りん と エピペンを片手にもつ母 すずにこ の生活ブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコネイル

りんは咳が出ているので 熱もなく元気だけど 念のため幼稚園はお休みしました。 今日は私がネイルサロンに行く予定だったので りんも一緒にネイルサロンへ。 1月に1回 気分があがる!! ネイルって 本当に自分のため 夫は興味も関心も無い(笑) たぶん、大…

株取引

Yahoo!ニュースで 日経平均500円超下落 との、見出しをみて 久しぶりに証券会社のアプリを見てみました。 お気に入りに入れていた銘柄がかなり下落しています。 これは!! 個別株の取引は少しやっていたのですが 株価が毎日気になるし 含み損があればまた気…

やはり 経口負荷試験 出来ず

先週からの風邪が治らず… 一応試験を受けるため病院へ行ってみました。 が、 やはり診察の結果、試験は延期となりましたー。 試験に備え先週後半は幼稚園をお休みさせるべきでした……。 あらたにステロイド吸入が始まりました。 また1ヶ月後、体調を整えても…

りんの 机 が届いた

春から小学生のりん。 学習机が届きました。 ニトリで購入したもの。 とても可愛い!! 我が家では、お勉強はリビングでするので本当に必要か?といえば、そうではない物だけれど、 机があると 「小学生」になる。という感じがします。 デコシールがついてい…

風邪よ……治れ!!!うどんのために!!

りんは、今週小麦の経口負荷試験を受ける予定です。 経口負荷試験はドクターの監視下でアレルゲンを食べて、何グラムまで食べられるのか、何グラムでアレルギーの症状が出るのか調べる試験です。 診察 少量を食べてみる 30分後に診察 診察で問題なければまた…

小麦粉、卵、牛乳なし弁当

いかに手間も時間もかけずにお弁当を作るか。 なるべく火を使いたくない りん、ごめんなさい、めんどくさがり母で。 からあげ…先日夕食のあまりを冷凍したもの アンパンマンスイートポテト…トースターで5分 ハム…リボン型に ゆかりごはん 終了!! 全てりん…

私のエピペンケース

毎日24時間、365日そばにあるエピペン。 私のケースはこんなです。 白と黒のボーダーにブルーグリーンのリボンが1つ。 ちょっと汚れていますが 中身は… 練習用と本物を入れるタイプ。 エピペンは暑さに弱いので保冷剤も入れられるようになっています。入れ…

食物アレルギーと漢方薬

りんは毎日漢方薬を飲んでいます。 勿論、西洋医学の薬(抗アレルギー薬、喘息薬)の服用は大前提です。 それにプラス漢方薬です。 東洋医学って胡散臭いと思われる方もいらっしゃると思いますが、そんなことないです。 漢方薬も、鍼も効くと思います。 普通の…

幼稚園の給食と食物アレルギー

りんは毎日お弁当です。 幼稚園はアレルギー対応の給食を提供してくれます。外部の業者に委託しています。 しかし、混入事件があり給食をやめました。 アレルギー用にと準備されたシュウマイに小麦粉が使われていたのです。 幸い、りんが食べる前に業者の方…

ディズニーリゾートとアレルギー

ディズニーランド 大大大好き!!! ↑ミッキーと我が子たちが同じステージで踊ってるなんて夢のようでした!最高の思い出です。 初めてりんも連れてディズニーランド、ディズニーシーに行くと計画した時アレルギー対応についてすごく調べました。 さすがのデ…

他人も自分も信じない

人間はミスをおかす ミスしない人っていないと思う。 でも、もしミスしたら我が子が死ぬかもしれないとしたら……。 今の私のモットーは 他人を信じるな 自分を信じるな です。 1度私の確認ミスでアナフィラキシー症状を起こしたりん。 もう2度とそんなことが…

食物アレルギーと気管支

りんだけが酷いアレルギーを持っているのは何故なのかと。 時々思うことがあります。 子供たち全員アレルギーがあったのは私の遺伝でしょう。 夫の家系にアレルギー持ちの人はいません。 でも、私も姉妹も自然と良くなったのに、何故りんだけ酷い? それはは…

2度目の誤食 迷ったら打て

エピペンをもっておられる方 よく 迷ったら打て そうドクターやナースに言われませんか? エピペンを使った方が良いのかと迷ったら、打ちましょうと。 でも、実際その時になったら すごく迷います。 打ち方のパンフレットは何度も見た。 暗記するほど見た。 …

エピペン効くの?

エピペンって効くのかな?? はい、効きます。 めっちゃ効きます!!! なんたって、心臓が止まった患者さんに使う薬です。 食物アレルギーの場合、アレルゲンを摂取するとアレルギー反応が出ます。 ○強いアレルギー反応が起こると繰り返す嘔吐や強い腹痛な…

エピペン?値段は?期限は?

エピペンとは? 簡単に言ってしまっていいのかと思うけれど、詳しいことは色々なサイトで書かれているし、簡単に言います。 働きの弱った心臓を強くし、呼吸を助け、一時的に元気にする。 とても簡単に言いました。 もっと簡単に言うと 心臓が止まった患者さ…

最初の誤食事件

アレルギーは良くなってきている もしアレルゲンを摂取しても命に関わることは無くなった。 と思っていました。 アレルギー発覚~でも希望が! - エピペンとアレルギーとすずにこ りんが2歳後半の頃 何も食べさせてないのに口をモグモグさせているりんに気…

アレルギー発覚~でも希望が!

娘 りん のアレルギーがわかったのは生後6ヶ月程。 離乳食前の血液検査でわかりました。 生後1ヶ月過ぎより乳児湿疹が酷く、頬はいつも赤く、ぶつぶつができていました。 痒くて自分で掻いてしまい、傷をつけてしまうのでいつもミトンをつけていました。 …

小麦、卵、牛乳アレルギー

アレルギー持ちの娘 りん は現在6歳 幼稚園生で令和2年度小学校入学予定 姉と妹がいます。 小麦 卵 牛乳 のアレルギー持ち エピペン常備 毎日 抗アレルギー薬 (1回/日) 喘息薬 (2回/日) 漢方薬 (2回/日) を飲んでいます。 小麦、卵、牛乳は完全除去中 小…