エピペンとアレルギーとすずにこ

重度の食物アレルギー(牛乳 卵 小麦)を持つ娘 りん と エピペンを片手にもつ母 すずにこ の生活ブログ

アレルギー発覚~でも希望が!

娘 りん のアレルギーがわかったのは生後6ヶ月程。

 

 

離乳食前の血液検査でわかりました。

 

生後1ヶ月過ぎより乳児湿疹が酷く、頬はいつも赤く、ぶつぶつができていました。

痒くて自分で掻いてしまい、傷をつけてしまうのでいつもミトンをつけていました。

 

 

そして、私自身も子供の頃は卵アレルギーがありました。

長女も卵アレルギーがあったため、次女も血液検査をしてみたのです。

 

 

結果は

 

 

小麦、卵、牛乳に陽性反応

 

 

落ち込みました。

 

 

あーーーどうやったらいいのーーー!!

何も食べさせられないーーー!!

どうしようーーーーー!!

 

 

でも、なげいても仕方ありません。

 

 

やるしかないのです。

 

おかゆおかゆおかゆです。

 

おかゆおかゆおかゆです。

 

パン粥や、うどんや、そうめん。

 

色々作らなくて良いんです。

 

ひたすら、おかゆおかゆおかゆで離乳食を進めれば良いので楽だよ楽。

 

 

と、思い込んで

 

どうにか離乳食を進めました。

 

 

それでもすくすくと育ってくれて、

成長曲線の平均の中でも大きめになってくれました。

 

酷かった乳児湿疹もきれいに治り可愛かった笑顔がより可愛くなったようにも思えました。

 

もしかしたら私自身や姉のように、成長と共に自然と食べられるようになるかもしれない。

 

小児科医とも相談の後に、ほんの少し卵の含まれている食べ物を食べさせてみた。

 

大丈夫。何も変化がない。

 

 

卵をほんの少し食べさせてみた。

 

大丈夫。何も変化がない。

 

もしかしたら、もしかしたら

 

アレルギー良くなるかもしれない!!

 

 

そんな希望を持っていました。