エピペンとアレルギーとすずにこ

重度の食物アレルギー(牛乳 卵 小麦)を持つ娘 りん と エピペンを片手にもつ母 すずにこ の生活ブログ

エピペン?値段は?期限は?

エピペンとは?

 

簡単に言ってしまっていいのかと思うけれど、詳しいことは色々なサイトで書かれているし、簡単に言います。

 

働きの弱った心臓を強くし、呼吸を助け、一時的に元気にする。

 

とても簡単に言いました。

 

もっと簡単に言うと

 

心臓が止まった患者さんに使う薬です。

 

医療系の密着番組や、医療ドラマで見たり聞いたりしたことがあると思います。

 

他には、アドレナリンとも言います。

 

アドレナリン=心臓バクバク

 

みたいなイメージありませんか?

 

 

 

 

 

 

薬価は7630円で保険が効きます。

 

子供の場合はお住まいの自治体によって実際の窓口での負担額は変わると思います。

 

 

 

 

使用期限は約1年ほどですが、もらった品により違います。

自宅用と幼稚園用と2本同時に処方してもらった時がありましたが、同じ日に同じ薬局でもらったのに期限が3ヶ月ずれていた時がありました。

 

気づいた時には期限切れ!

ということが無いように期限が近づいてきたらハガキやメールで教えてくれるサービスがあるので申し込むと便利です。

 

 

 

 

 

処方してもらうと箱でもらいます。

 

箱の中にはエピペンと練習用エピペンが入っています。

エピペンは


f:id:suzuniko:20200113021512j:image

 

ケースに入っています。

 

練習用エピペンは

 


f:id:suzuniko:20200113021454j:image

 

勿論練習用エピペンには針も薬液も入っていません。

 

でも、打つ練習をするとき本当に刺すことがないのかとドキドキするのは私だけですか?

 

何度も練習用よね?

 

と確認してしまいます。

 

 

 

箱の中に期限切れ防止サービスの申込みのハガキも入っています。

 

 

 

 

 

ちなみにエピペンは講習を受け承認されているドクターしか処方できません。ですので、そのドクターを受診しなければいけません。

 

私の住んでいる地域にはそのドクターがいないので少し離れた地域まで行っています。