エピペンとアレルギーとすずにこ

重度の食物アレルギー(牛乳 卵 小麦)を持つ娘 りん と エピペンを片手にもつ母 すずにこ の生活ブログ

エピペン効くの?

エピペンって効くのかな??

 

 

 

 

はい、効きます。

 

 

 

 

めっちゃ効きます!!!

 

 

なんたって、心臓が止まった患者さんに使う薬です。

 

食物アレルギーの場合、アレルゲンを摂取するとアレルギー反応が出ます。

 

○強いアレルギー反応が起こると繰り返す嘔吐や強い腹痛などの消化器症状。

 

○咳が出てゼーゼーしたり、呼吸が苦しくなる呼吸器症状

 

○意識がもうろうとし、ぐったりする全身症状。

 

こういった場合にエピペンを打つと、一瞬で低くなった血圧を上げ、気管支を広げてくれるので楽になります。

 

医療系のドラマや密着番組で死にそうな人に注射していますよね。

 

 

弱った心臓を元気にしてなんとか踏ん張らせるのです。

 

 

 

 

 

 

ですが、エピペンの効果はすぐに切れます。

 

効果の持続時間は10~20分。

 

 

食物アレルギーの場合、誤食後に心臓が止まるまで30分と言われています。

 

 

ですので、万一誤食し、アナフィラキシー症状が出たらエピペンを打ち、一旦回復している間に急いで救急車で病院へ向かわなければいけません。

 

 

 

わたしはそのエピペンの効果を実際に見たことがあります。

 

 

娘は3回エピペンを打っています。(厳密にはエピペンでは1回。同じ内容の薬剤(エピネフリン)を病院でドクターに打ってもらったのが2回ですが。)

 

 

娘は病院で経口負荷試験をしていて、アナフィラキシー症状が出ました。

強い腹痛、嘔吐、咳、喘鳴、全身の紅潮、全身の蕁麻疹。

 

その時に体に酸素が足りているかを示す値を指で測れる装置を着けて監視していました。(SPO2)

 

アナフィラキシー症状を起こし、ずっと低い数値を示していたのですが、ドクターがエピネフリン(エピペンと同じ。)を打ったとたんに正常値に戻りました。

 

本当に一瞬で。

エピペンって本当に本当に効果あるんだなと実感しました。

 

 

 

ですが効果は短時間で切れてしまいます。

 

 

実際に娘もエピネフリンを打って上がった数値が、また低くなりました。

 

別のアナフィラキシー症状の時にも一旦回復し元気が出てきたように見えた後に、またみるみる悪化したように見えたこともありました。

 

 

 

とにかく、

 

エピペンは著効します。

 

 

万一、アナフィラキシー症状が出た場合に子供を救うためには必須です。

 

その時、親にできることは、エピペンを打つ事と、救急車をよぶ事です。