エピペンとアレルギーとすずにこ

重度の食物アレルギー(牛乳 卵 小麦)を持つ娘 りん と エピペンを片手にもつ母 すずにこ の生活ブログ

小麦、卵、牛乳無しのホットケーキ グルテンフリー

りんが朝起きてきて

 

「ホットケーキが食べたい!」

 

 

ということで、朝食はホットケーキを作ることにしました。

 

 

小麦も卵も牛乳も使わないホットケーキ。

 

 

便利なものが売ってます。

 

大豆粉と米粉のパンケーキミックス。

 


f:id:suzuniko:20200308102213j:image

 

 


f:id:suzuniko:20200308102231j:image

 

米と砂糖と大豆とベーキングパウダーのみ!

 

大豆も米も国産100%

 

200gで298円(税抜)

 

生協で購入しています。

 

見た目は普通の粉


f:id:suzuniko:20200308102407j:image

 

 

そこに水入れて焼くだけ。

 


f:id:suzuniko:20200308102500j:image

 

 


f:id:suzuniko:20200308102550j:image

 

 

出来上がり!

 

 

水を豆乳に変えると少しコクが出てより美味しいです。

ですが、豆乳は常備していないので水で。

 

書きながら思いましたが水でなく豆乳でもなく、豆腐でも美味しいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

このホットケーキは小麦粉で作ったホットケーキよりは膨らみません。

よりしっとりした出来上がりです。

 

 

でも米粉100%のホットケーキよりふっくらしています。大豆粉が入っているからいいのかな?

 

「おいしい♪」

 

と、りんはニコニコ。

 

 

このホットケーキミックスに水を足した生地を

 

フライパンで焼いてホットケーキ

 

蒸したら蒸しパン

 

油も足して、オーブンで焼いたらカップケーキ!

 

アレルギーでも

 

食事をたのしまなくちゃね!