エピペンとアレルギーとすずにこ

重度の食物アレルギー(牛乳 卵 小麦)を持つ娘 りん と エピペンを片手にもつ母 すずにこ の生活ブログ

おたふく風邪……??


f:id:suzuniko:20200603084356j:image

 

最近はまっているアマプラの海外ドラマ『ER』

 

中高生の頃にNHKで毎週放送されていて好きだったドラマ。

 

この『ER』は私を今の幸せに導いてくれたきっかけとなるドラマなのですが

 

それはさておき、

 

子供たちを寝かしつけた後、アマプラで毎日のように観ています。ついつい、あと1話…って観てしまい2時、3時になってしまう💦

 

2時過ぎたし、そろそろ寝ようとした時

 

 

「うぅ…。うぅーーーーん。」

 

 

遠くで小さな声がします。

 

りんの声です。

 

慌てて寝室に行くと、りんの隣で寝ていた夫が

「耳下腺が腫れてる。痛み止めある?」

 

と。

 

りんを見ると、左耳の下辺りがぼっこり腫れています。

 

「いたい…いたい…」と泣いています。

熱はありません。

 

アセトアミノフェンの粉薬を飲ませようとしますが痛みであまり口が開きません。

 

どうにかこぼさないように飲ませました。

 

「いたい…いたい…うぅ…。」

 

しばらく横にいてトントンするとすぅーっと寝入りました。

 

 

おたふく風邪かな……。

 

どーしよ

 

下の子にもうつるかな

 

いや、発症前に感染力あるはずだから既にうつっているかも…。

 

出席停止だわ。

 

 

頭の中は軽くパニックです💦

 

 

 

おたふく風邪の予防接種は2回きちんと受けています。

 

 

おたふく風邪はムンプスウイルス感染症で非常に強い感染力を持ちます。

 

おたふく風邪は大抵の場合軽症で1から2週間程で自然と治ります。

しかし髄膜炎脳炎といった怖い合併症がありますし、1000人に1人は難聴になってしまいます。難聴になる確率は実際はもっと多いと言われています。

 

大人で感染すると子供より重症で、時に男女供に不妊の原因となることもあります。

 

そういえばりんは2年ほど前にも同じように耳下腺が腫れたことを思い出しました。

 

その時はおたふく風邪ではありませんでした。

風邪ひいた時に中耳炎になるように、耳下腺炎になり腫れたのでした。

 

しかし。今回はその時よりぼっこり腫れています💦

朝になると少し腫れは良くなり痛みも軽減したよう。

 


f:id:suzuniko:20200610112153j:image

 

耳の下あたりがぼっこり腫れています!!

 

朝イチで耳鼻科へ。

 

診察を受けると

おたふく風邪ではなく反復性耳下腺炎ということでした。ムンプスウイルス感染で腫れているのではなく、なにか別のウイルスに感染しているのだろうと。

そういえば、数日前から妹が風邪をひいていました💦

 

おたふく風邪ではないから学校にも行っていいとのことでした!

 

確定診断には血液検査を受けムンプスウイルスを否定しないといけないのですが、先生の判断でおたふく風邪では無いとのこと。

 

確定はしていないので万一おたふく風邪だった場合、学校にも行ってしまっていたら大変なのでは?とも思いましたが…。

 

その日は念のためお休みしました。

次の朝には腫れはかなり引いていました。やはり、おたふく風邪ではなそうで安堵しました。

 

痛み止めを服用しながら二日後には殆ど腫れも無くなりました。

 

いつも通り元気すぎるりんに戻り安心しました。

 

さて、今夜もER観よう。