エピペンとアレルギーとすずにこ

重度の食物アレルギー(牛乳 卵 小麦)を持つ娘 りん と エピペンを片手にもつ母 すずにこ の生活ブログ

私のエピペンケース

毎日24時間、365日そばにあるエピペン。

 

 

 

私のケースはこんなです。

 


f:id:suzuniko:20200112223154j:image

 

白と黒のボーダーにブルーグリーンのリボンが1つ。

 

ちょっと汚れていますが💦

 

中身は…

 


f:id:suzuniko:20200112223835j:image

 

 

練習用と本物を入れるタイプ。

 

エピペンは暑さに弱いので保冷剤も入れられるようになっています。入れたことはありませんが。

 

 

ポケットには抗アレルギー薬を2袋以上常備。

 

そしてとっさのときにパニックにならないようエピペンの打ち方や、とるべき行動のかかれたパンフレットのコピーを入れています。

 


f:id:suzuniko:20200112223851j:image

 

これは実際にエピペンを打った時にとても助かりました。

 

suzuniko.hatenablog.com

 

 

取っ手がついているのでこのまま持ち歩くこともできます。

 

 

これはネットで見つけたハンドメイドのエピペンケースです。

好みの布地やデザインを作家さんに伝えて作っていただきました。

 

 

今のところ何の不満もなく使っていますが、改善点としては表面の布地を撥水の機能のものにすれば良かったかなと思います。

 

 

どうしても汚れますし、バッグの中で子供の水筒が漏れていて湿ってしまったりしたことがありました。

 

また、目立つ色が良いかなとも思いました。

 

 

エピペンを使用する時は時間がありませんし、親も気が動転しています。

 

すぐに見つかる色の方が探す手間が省けます。

 

 

探す手間と言っても、ほんの数秒の違いかもしれません。

 

でも、私には落ち着いて行動するためには大切な時間だと思います。

 

 

 

毎日持つものなので、お気に入りの色、形のものが良いですよね。

 

 

通っている幼稚園にもエピペンを置いていただいています。

 

そちらは病院でもらった箱ごとお渡しし、そのまま保管されています。