エピペンとアレルギーとすずにこ

重度の食物アレルギー(牛乳 卵 小麦)を持つ娘 りん と エピペンを片手にもつ母 すずにこ の生活ブログ

ディズニーリゾートとアレルギー

ディズニーランド

 

大大大好き!!!

 


f:id:suzuniko:20200117091812j:image

 

↑ミッキーと我が子たちが同じステージで踊ってるなんて夢のようでした!最高の思い出です。

 

 

初めてりんも連れてディズニーランド、ディズニーシーに行くと計画した時アレルギー対応についてすごく調べました。

 

さすがのディズニーリゾート

 

アレルギー対応してくれる飲食店が沢山あります。

 

また、アレルギーのある方のみ食事の持ち込みも可能になりました。

 

持ち込みも見当したのですが、遠方からの旅行ですので常温保存可能で持ち運びしやすく、食べやすく、美味しいものってなかなかありません。

 

楽天などで何種類か注文し、自宅で食べてみたのですが持っていけるものは探し出すことができませんでした。

 

結局、ディズニーランドのレストランで食事を頼むことを選択しました。

朝食はヒルトンのコンビニで買ったおにぎりで済ませます。

 

ディズニーランド

ポリネシアンテラスレストラン

北斎

 

ディズニーシー

○櫻

○SSコロンビア

 

の予約をとりました。(←この予約が大変でした!!特にポリネシアンテラスレストランは秒で満席となりますので。ものすごく努力しました。)

 

 

また、ジュースやスナック等食べ歩きできるものもリストアップ。沢山はありませんが、何種類かありました。

キャラメルポップコーン、チキン、ジュース、フルーツ等

 

持ち歩く園内マップに印をつけメニューを書き込みます。

 

これは自分ではやってて良かったと思いました。

 

りんはポップコーンは特に好きではないのですが、ディズニーランドでは急にポップコーンが食べたい!と言い出しました。

 

キャラメルポップコーンの場所なんて勿論スマホですぐわかるのですが、マップに印をつけて書き込んでいたので頭の片隅になんとなく浮かびますし、アナログな私にはぴったりでした。

 

レストランでは、アレルギーがある旨をスタッフに伝えます。

すると、専任のスタッフの方がいらっしゃり、アレルゲンの聞き取り、メニューの説明などしてくださいます。また、アレルギーのある事を示す置物をテーブルに立ててくれます。

 

まずアレルギー対応の食事を先に持ってきてくださり、その後他の食事を持ってきてくれます。

 

ブログをやろうと思っていたわけではないのでちゃんと写真を撮っていませんでしたが、いくつかあったのでアップしてみます。

 

《 ポリネシアンテラスレストラン 》

 


f:id:suzuniko:20200117092507j:image

 

《 櫻 》

 



f:id:suzuniko:20200117093258j:image



 

美味しいか?というと、うーん、

微妙なメニューもあり、食いしん坊のりんでも残したものもありました。

 

でも、家族みんなで、同じような食事を取れたことが嬉しいのです。

 

 

また来年行く予定です。

 

次はどこに行こうかなー!