エピペンとアレルギーとすずにこ

重度の食物アレルギー(牛乳 卵 小麦)を持つ娘 りん と エピペンを片手にもつ母 すずにこ の生活ブログ

幼稚園の給食と食物アレルギー

 


f:id:suzuniko:20200121111611j:image

 

りんは毎日お弁当です。

 

幼稚園はアレルギー対応の給食を提供してくれます。外部の業者に委託しています。

 

しかし、混入事件があり給食をやめました。

 

アレルギー用にと準備されたシュウマイに小麦粉が使われていたのです。

幸い、りんが食べる前に業者の方がアレルゲンが含まれていることに気付いたのでりんは食べることなく、何も起こらず済みました。

 

 

でも、万一食べてしまっていたら…

 

 

そう、思うと今でもゾッとします。

 

 

混入事件の次の日からお弁当にしてもらいました。

 

 

アレルギー持ちの子の給食って、作る側はとても大変だと思います。

 

アレルギーの内容は人それぞれ、メニューを、考える段階から悩ましいし、作る時には間違いは許されない。

 

今までりんの給食を出してくださっていた業者さんには大変感謝しています。

 

小学校の給食はアレルギー対応はしていないので、小学校に上がってもりんは毎日お弁当になります。

 

一部で、小学校の給食はアレルギー対応してほしい!との声がありますが、私は反対です。

 

アレルギー対応するにはコストがかかりすぎます。親でも大変なことを人様に、ましてや税金使ってまでしてほしくない。

 

それに、万一混入や誤食が起こったら…

 

いや、起こると思います。

実際に起きたし、

人間はミスは必ず起こすから。

 

私も誤食させてしまったから。

 

suzuniko.hatenablog.com

 

私が責任を負う。

 

何かあった時には他人のせいではなく、自分のせいであってほしい。

 

 

そうならないために努力しているし、これからも続けていきます。

 

やはり、お弁当持参が一番です。

 

ただ、私のお弁当は本当に本当に簡単で、手が込んでなさすぎる。。。

 

 

毎日お弁当をブログにアップされている方々には頭が下がります。