エピペンとアレルギーとすずにこ

重度の食物アレルギー(牛乳 卵 小麦)を持つ娘 りん と エピペンを片手にもつ母 すずにこ の生活ブログ

シャトレーゼの小麦、卵、牛乳無しのアレルギーケーキで誕生日パーティー

先日りんの妹のお誕生日でした。

 

我が家のお誕生日パーティーではケーキはホールケーキはあまり登場しません。

 

各々がカットされた好きなケーキを買います。

 

いちごのショート、チョコレートケーキ、チーズケーキ…等。

 

そのカットされたケーキにろうそくを立てて火をつけ吹き消します。

 

りんは最近は

 

シャトレーゼのケーキ

 

を食べます。

 

卵、小麦、牛乳を使用していないケーキ。

 


f:id:suzuniko:20200616221912j:image

 

 


f:id:suzuniko:20200616221930j:image

 


f:id:suzuniko:20200616221951j:image

 

 

 

 

 

冷凍で売られていますので、我が家でもストックしています。

 

これ、美味しいです!

 

アレルギーのケーキってどれもクリームは美味しいのですが、スポンジがどうしてもクセがあります。

 

小麦粉で作るスポンジのようなふわふわ軽い感じは米粉ではなかなか難しいのだと思います。どうしてもべちゃっと重たくなりがちです。そして薬品臭い。

 

 

ですが、このシャトレーゼのケーキはかなりクセが無くてさっぱり美味しいです!

 

 

上は何ものっていないので、お好きなフルーツや飾りをのせたら子供も大喜びです。

 

 

しかも250円(確か税抜き💦)と安い!

 

また来月家族のお誕生日パーティーがあるのでその時に再登場です。

 

アレルギー持ちの方も良かったらお試しください!